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かけだし玄米研究員

Author:かけだし玄米研究員
玄米専門通販のお店
【玄米のマイセン】

主食を通して【健康】を手に入れるには何がいいのか、どうすればいいのか日々勉強中。たくさん集めた情報を皆さんにお伝えしたく思い、このブログを始めました☆
ぜひ、ホームページの方にも遊びに来てくださいね♪

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brown rice
海外では”brown rice”と呼ばれ、美容や健康によい優れた食品としての地位を確立している玄米。


徐々に、日本でも認知度が高くなってきたような気がします。



余談ですが、海外のある有力者のパーティに招かれたときに、
その食卓に玄米が並んでいました。

こちらが日本人であることを知って、

「日本ではどのくらい玄米を食べているんだい?」

と聞かれましたが、正直に日本での状況を答えたところ・・・・・

「オゥ!日本人はなんてもったいないことをしてるんだ!」
(あんなに素晴らしい玄米が身近にあるのに食べない日本人はバカだ)

というニュアンスの答えが返ってきました。



うーん。そうかも。


返す言葉もありませんでした。



今は日本でも、「玄米=健康食」という認識が広まってきましたね。

先日も、あるお客様から、

「海外では玄米ってすごく有名なんですよ。
今度アメリカ人の友人が遊びに来るので、ぜひ日本の美味しい玄米を食べさせたいと思って・・」

というお電話をいただきました。



日本の玄米。アメリカの玄米。

アメリカに行く機会があったら、ぜひあちらの玄米を食べてこようと思います。




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玄米 | 17:00:39 | トラックバック(2) | コメント(0)
玄米って大変?

実は、玄米研究員Hは、「玄米食」にチャレンジしたことがありました。



「玄米って体にいいんだって!」


「食物繊維たっぷりだから、美容にもいいらしいよ!」


なーんて言葉を真に受けまして。




で、玄米を探してみると・・・・・


普通のスーパーとかでは売ってません。
ちょっと大きなショッピングセンターの、地場野菜のコーナーなんかには置いてました。
が、高い・・・


おっと、家に玄米があった。


知り合いの農家から、毎日食べるお米を玄米のままでもらってたのでした。
それを精米機で精米して食べる白米は最高に美味しいのです。


この玄米を炊けばいいのだ。



早速トライ。



・・・・・



・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・




籾殻が多すぎます


玄米をとぐ=籾殻をとる  

なのです。

 

 

えんえんと籾殻と格闘・・・・・・・

 

 

だーーーーーーーーっっっっ!

めんどくさい。

 

籾殻はガラス繊維質なので、下手したら指を傷つけたりもするし。

 

 

格闘して、なんとか炊飯してみる。

 

うー・・・。

 

 

うーん・・・・・。

 

 

いくら健康にいいと言ってもなぁ・・・・・。

 

家族なんて、もっと一刀両断です。

 

「あんまり美味しくないからイヤ!」

 

 

まぁそうですね。

 

古来からずーっと玄米を食べてきた日本人が、なぜ精米の技術を追求し、

ついには白米を主食の座にすえたのか。





理由はただひとつ。




「白米が美味しいから」


それを改めて納得させられました。




それはある意味当たってますが、
ある意味間違ってることも今はわかっています。




・玄米食用の玄米を選ぶべし
ただ単に、「精米する前のお米」では、玄米食用には不便です。
白米にするための玄米だと、精白する際にある程度異物を取り除けてしまうので、
厳密な選別を必要としないのです。
玄米食用に選別したお米を選ぶ、これがまずは必須です。

・玄米には玄米の炊き方がある
ご存知のとおり、玄米は糠層という皮を、白米より一枚余分にかぶってます。

その玄米を白米のようにふっくらつややかに炊くためには、
十分な浸漬時間と、白米よりもたくさんのお水が必要です。



それに気をつければ、普通の炊飯器でも十分に美味しく炊けるのです。

白米にだって負けません。

むしろ、白米にはないぷちぷち感、歯ごたえ感がなんともたまりません


ビバ玄米!






でも、やっぱり白米も美味しいよねっ。


うちでは、週の半分は白米、残りを玄米にして、適度にやってますb
楽しく美味しく、無理なく。

これが玄米研究員H流、玄米の楽しみ方です。








テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

玄米 | 14:41:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
何で玄米?
そもそも何で玄米なのか?

玄米研究員は農家の百姓です。
家が昔から農業をやってたから、「よし、じゃ農業やってみっか!」って思っただけです。

まったく素人だったので、まずは勉強から始めました。
お米のこと、農機具のこと、肥料のこと・・・・知らないことばかりで、大層苦労しました汗

お米はもちろん、白米!
ツヤツヤした炊き立てのご飯が大好きでした。

あるとき、あるお客さんに聞かれました。


「おたくの、安全な玄米を分けて欲しいんだけど」


いいですよー。
田んぼでもやるんですか?


「いや、食べるんですよ」


えっ?

玄米を食べる?


稲穂から収穫して、籾殻をはずしたものが「玄米」。
これを精白すると、大好きなあの白いお米になるのですが、
百姓にとっては、「お米の種」です。

それを精白せずに食べることなんて思いもよらなかったのです。



それが、「玄米を食べる」ことに着目した最初でした。


それから、玄米研究員の勉強が始まります。


詳しくはまた後日。


テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

玄米 | 16:10:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
玄米と白米の栄養比較
玄米と白米の栄養比較表を作ってみました。

この表を見ると一目瞭然!

玄米の栄養のすごさがわかりますね。


  白米100g当 玄米100g当 玄米の栄養比率
(白米比較)
エネルギー 356Kcal350Kcal98.3%
たんぱく質 6.1g6.8g111.5%
脂質 0.9g2.7g300%
炭水化物 77.1g73.8g95.7%
灰分 0.4g1.2g300%
ナトリウム 1mg1mg100%
カリウム 88mg230mg261.4%
カルシウム 5mg9mg180%
マグネシウム 23mg110mg478.3%
リン 94mg290mg308.5%
0.8mg2.1mg262.5%
亜鉛 1.4mg1.8mg128.6%
0.22mg0.27mg122.7%
マンガン 0.8mg2.05mg256.3%
ビタミンE0.2mg0.3mg150%
ビタミンB10.08mg0.41mg512.5%
ビタミンB20.02mg0.04mg200%
ナイアシン 1.2mg6.3mg525%
ビタミンB60.12mg0.45mg375%
葉酸 12μg27μg225%
パントテン酸 0.66mg1.36mg206.1%
食物繊維(水溶性) -0.7g 
食物繊維(不溶性) 0.5g3.0g600%

科学技術庁資源調査会《五訂日本食品標準成分表》より



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一度食べてみればわかります!
とっても食べやすくておいしいんですよ☆

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

玄米 | 18:40:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
玄米とは? (2)
白米・玄米・分搗(ぶづき)米のちがい (2)



 玄米には豊富に含まれているビタミンミネラル食物繊維が、白米ではほとんど摂ることができないため、白米を主食にする場合は「1日30品目」といわれるように、おかずで栄養バランスを整えることが重要です。

 大正時代以降、昭和初期にかけて脚気(かっけ)が流行したのは、十分な副食を摂らずに白米を主食としたことに原因があったと言われています。




 玄米を完全に精白せず、ぬか層と胚芽の一部を残したものが分搗米(ぶづきまい)です。

糠(ぬか)を3割削り取ったものを「三分搗」、5割削り取ったものを「五分搗」、7割削り取ったものを「七分搗」といいます。

数字が大きくなるほど、ぬかの割合は少なくなり、白米に近くなります。

基本的に白米と炊き方は同じですが、白米よりも糠(ぬか)や胚芽が残っているので、「玄米は苦手だけれども栄養分は摂りたい」と言う方におススメです。

しかし、栄養の宝庫といわれている「胚芽」部分が取れてしまうので、栄養が摂りたい人は【玄米】か、せめて三分搗米くらいがよいでしょう。





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玄米 | 13:27:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
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