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かけだし玄米研究員

Author:かけだし玄米研究員
玄米専門通販のお店
【玄米のマイセン】

主食を通して【健康】を手に入れるには何がいいのか、どうすればいいのか日々勉強中。たくさん集めた情報を皆さんにお伝えしたく思い、このブログを始めました☆
ぜひ、ホームページの方にも遊びに来てくださいね♪

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何で玄米?
そもそも何で玄米なのか?

玄米研究員は農家の百姓です。
家が昔から農業をやってたから、「よし、じゃ農業やってみっか!」って思っただけです。

まったく素人だったので、まずは勉強から始めました。
お米のこと、農機具のこと、肥料のこと・・・・知らないことばかりで、大層苦労しました汗

お米はもちろん、白米!
ツヤツヤした炊き立てのご飯が大好きでした。

あるとき、あるお客さんに聞かれました。


「おたくの、安全な玄米を分けて欲しいんだけど」


いいですよー。
田んぼでもやるんですか?


「いや、食べるんですよ」


えっ?

玄米を食べる?


稲穂から収穫して、籾殻をはずしたものが「玄米」。
これを精白すると、大好きなあの白いお米になるのですが、
百姓にとっては、「お米の種」です。

それを精白せずに食べることなんて思いもよらなかったのです。



それが、「玄米を食べる」ことに着目した最初でした。


それから、玄米研究員の勉強が始まります。


詳しくはまた後日。


テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

玄米 | 16:10:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
玄米と白米の栄養比較
玄米と白米の栄養比較表を作ってみました。

この表を見ると一目瞭然!

玄米の栄養のすごさがわかりますね。


  白米100g当 玄米100g当 玄米の栄養比率
(白米比較)
エネルギー 356Kcal350Kcal98.3%
たんぱく質 6.1g6.8g111.5%
脂質 0.9g2.7g300%
炭水化物 77.1g73.8g95.7%
灰分 0.4g1.2g300%
ナトリウム 1mg1mg100%
カリウム 88mg230mg261.4%
カルシウム 5mg9mg180%
マグネシウム 23mg110mg478.3%
リン 94mg290mg308.5%
0.8mg2.1mg262.5%
亜鉛 1.4mg1.8mg128.6%
0.22mg0.27mg122.7%
マンガン 0.8mg2.05mg256.3%
ビタミンE0.2mg0.3mg150%
ビタミンB10.08mg0.41mg512.5%
ビタミンB20.02mg0.04mg200%
ナイアシン 1.2mg6.3mg525%
ビタミンB60.12mg0.45mg375%
葉酸 12μg27μg225%
パントテン酸 0.66mg1.36mg206.1%
食物繊維(水溶性) -0.7g 
食物繊維(不溶性) 0.5g3.0g600%

科学技術庁資源調査会《五訂日本食品標準成分表》より



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一度食べてみればわかります!
とっても食べやすくておいしいんですよ☆

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

玄米 | 18:40:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
玄米とは? (2)
白米・玄米・分搗(ぶづき)米のちがい (2)



 玄米には豊富に含まれているビタミンミネラル食物繊維が、白米ではほとんど摂ることができないため、白米を主食にする場合は「1日30品目」といわれるように、おかずで栄養バランスを整えることが重要です。

 大正時代以降、昭和初期にかけて脚気(かっけ)が流行したのは、十分な副食を摂らずに白米を主食としたことに原因があったと言われています。




 玄米を完全に精白せず、ぬか層と胚芽の一部を残したものが分搗米(ぶづきまい)です。

糠(ぬか)を3割削り取ったものを「三分搗」、5割削り取ったものを「五分搗」、7割削り取ったものを「七分搗」といいます。

数字が大きくなるほど、ぬかの割合は少なくなり、白米に近くなります。

基本的に白米と炊き方は同じですが、白米よりも糠(ぬか)や胚芽が残っているので、「玄米は苦手だけれども栄養分は摂りたい」と言う方におススメです。

しかし、栄養の宝庫といわれている「胚芽」部分が取れてしまうので、栄養が摂りたい人は【玄米】か、せめて三分搗米くらいがよいでしょう。





テーマ:健康・元気を究めてハッピーに! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

玄米 | 13:27:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
玄米とは? (1)
白米・玄米・分搗(ぶづき)米のちがい (1)


稲の果実である籾(もみ)から籾殻(もみがら)を外したものが玄米で、玄米からヌカを取り除いたものが白米です。

白米は、ヌカや胚芽が除去されているので栄養分はほとんどありませんが、食味がよいのが特徴です。

ただし、精米技術が発達したのは近代のことで、さらに富裕層の食物だった白米が一般的になったのは明治時代以降です。

昔はなんと、一般庶民は白米を食べてはいけなかったのです。



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玄米 | 11:44:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
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